年末大掃除、粗大ゴミの出し方

大掃除ってなんでするの?

そろそろ2021年も12月を迎えます。

年末に向けて大掃除を考えている人も多いのではないでしょうか?毎年この時期を憂鬱な気分で迎える方も、年末の締めくくりとして張り切っている方もいることでしょう。

大掃除のルーツは、家の中に囲炉裏やかまどがあった頃の習慣で、煤(すす)を払って清めるという意味があるそうです。
また、煤払いは単なる掃除ではなく、新年に神様を迎えるための神聖な清めの行事だったのです。

神様を迎えるにあたって念入りに掃除をすると年神様がたくさんの福を授けてくれると言われています。

ぜひ、2022年はたくさんの福が来るように頑張って隅々まで大掃除をされてみてはいかがでしょうか?

年末は回収業者も大忙し

実は弊社のような回収業者も年末は大忙しです。

一般家庭や企業まで年末は大掃除をするので、たくさんのゴミが出ます。皆さんも年末大掃除で出た粗大ゴミを中々出せなくて困ったという経験はないでしょうか?

通常でも自治体での回収や処理施設への持ち込みも1週間〜1ヶ月先になるケースが多く、とりわけ年末はたくさんの方が掃除や整理をされるので各施設スケジュールが埋まっていることが多いです。

粗大ゴミは早めに予定を立てておく

年末は粗大ゴミで捨てるものをあらかじめ決めておき、捨てるスケジュールを立てておくのが良いでしょう。

◎粗大ゴミや大きなゴミ、お庭の手入れまで、お困りのことはなんでもご相談下さい◎
https://www.kanno-s.com/personal-request/