年末の大掃除

12月も目前ますます気温も下がりストーブの季節となりました。

街中は早くもクリスマスのイルミネーションが飾られはじめ、
きらきらと輝くのを横目に今年も残すところあとわずかとなり少し名残惜しいようなようなそんな気持ちです❄

ところで、皆様はいつから大掃除を始めますか?

大掃除では、拭き掃除や洗濯、庭やベランダなど屋外での掃除や作業が発生したりと、水や外気に触れる機会が増えます。また、キッチンまわりの油汚れは気温が低いと固まり落ちにくくなることも。

東京では12月11日ごろまでの平均気温が9℃~10℃のため、寒くなりすぎる12月の第1週までに主な拭き掃除や屋外の掃除を完了させておくとよさそうです

年末の短い期間だけで大掃除を終わらせるのが厳しい方は週末ごとにお掃除をする場所を決めるのがおすすめです❕

粗大ごみが出る場合

大掃除をする時期は不用品は出やすい傾向にあり、不用品回収業者が忙しい時期になります。

なかなか予約が取れないことがあったり、人材が足りなくなりがちな繁忙期は人件費が高騰し回収費に上乗せされて高い料金になってしまう可能性もあるため、料金がしっかり明記してある業者を選ぶのがおすすめです。

そうしたことを踏まえ、繁忙期に依頼する際はなるべく早めに回収依頼をしておくことが大事です。

業者に依頼する際の注意点

業者への依頼を電話やメールでする場合、自分の出す不用品の量や大きさを正確に告げておくことが大切です。

回収当日は不用品の量や大きさやどこに置かれている状況なのかを伺い、それに合わせて人員・トラックを用意します。しかし、あらかじめ告げられていた量や大きさと実際の状況が違っていた場合は、結果的に費用面で負担が重くなってしまうことがあるので注意してください。

不用品回収を依頼する場合はなるべく繁忙期を避けたり、早めに依頼を出してすっきりしたきれいなお家でゆったりと年末を楽しみましょう❕

◎粗大ゴミや大きなゴミ、お庭の手入れまで、お困りのことはなんでもご相談下さい◎