謹賀新年

謹んで新春のお慶びを申し上げます。

旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。

本年もより一層お喜びいただけるよう、スタッフ一同精進して参ります。

皆様のご健勝と貴社の益々のご発展を心よりお祈り申し上げるとともに、本年も変わらずご愛顧を賜わりますようよろしくお願い申し上げます。

また、このたびの石川県能登地方を震源とする令和6年能登半島地震により被災された地域の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

年末年始休暇のお知らせ

拝啓 師走の候、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

 このたび、誠に勝手ながら年末年始休暇として下記のとおり休業をさせて頂きます。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。

敬具 

休業期間

2023年 12月30日 (土) ~ 2024年 1月4日 (月)

※2024年1月5日(火) より、通常営業を開始いたします。
※お問い合わせにつきましては、2024年1月5日(火) 以降ご連絡させて頂きます。

年末の大掃除

12月も目前ますます気温も下がりストーブの季節となりました。

街中は早くもクリスマスのイルミネーションが飾られはじめ、
きらきらと輝くのを横目に今年も残すところあとわずかとなり少し名残惜しいようなようなそんな気持ちです❄

ところで、皆様はいつから大掃除を始めますか?

大掃除では、拭き掃除や洗濯、庭やベランダなど屋外での掃除や作業が発生したりと、水や外気に触れる機会が増えます。また、キッチンまわりの油汚れは気温が低いと固まり落ちにくくなることも。

東京では12月11日ごろまでの平均気温が9℃~10℃のため、寒くなりすぎる12月の第1週までに主な拭き掃除や屋外の掃除を完了させておくとよさそうです

年末の短い期間だけで大掃除を終わらせるのが厳しい方は週末ごとにお掃除をする場所を決めるのがおすすめです❕

粗大ごみが出る場合

大掃除をする時期は不用品は出やすい傾向にあり、不用品回収業者が忙しい時期になります。

なかなか予約が取れないことがあったり、人材が足りなくなりがちな繁忙期は人件費が高騰し回収費に上乗せされて高い料金になってしまう可能性もあるため、料金がしっかり明記してある業者を選ぶのがおすすめです。

そうしたことを踏まえ、繁忙期に依頼する際はなるべく早めに回収依頼をしておくことが大事です。

業者に依頼する際の注意点

業者への依頼を電話やメールでする場合、自分の出す不用品の量や大きさを正確に告げておくことが大切です。

回収当日は不用品の量や大きさやどこに置かれている状況なのかを伺い、それに合わせて人員・トラックを用意します。しかし、あらかじめ告げられていた量や大きさと実際の状況が違っていた場合は、結果的に費用面で負担が重くなってしまうことがあるので注意してください。

不用品回収を依頼する場合はなるべく繁忙期を避けたり、早めに依頼を出してすっきりしたきれいなお家でゆったりと年末を楽しみましょう❕

◎粗大ゴミや大きなゴミ、お庭の手入れまで、お困りのことはなんでもご相談下さい◎

不燃ごみについて

皆様、お疲れ様です。

あっという間に11月になり、今年もあと大体2ヶ月ほどで終わってしまいますね~なぜかまだ気温が高めですがこれから急に寒くなってくると思うので風邪を引かないように気を付けていきましょう!

さて、今日は不燃ごみについて簡単に説明します。

「不燃ごみ」は”燃えないもので、資源ごみとして再利用できないもの”を指します。

※燃えるものでも焼却することで有害なガスを発生する可能性があるものも不燃ごみの対象になります。

例)陶器類(割れた皿た茶碗、花瓶、植木鉢など)、スプレー缶(中身の入ってない物)、ドライヤー等々

不燃ごみも可燃資源ごみと同じように各自治体によって取り決めが違うので必ず確認をするようにしましょう❕

以上、不燃ごみについてでした~

可燃ごみと資源ごみの違い

皆様、お疲れ様です

今回は簡単にわかりやすく可燃ごみと資源ごみの違いについて説明したいと思います❕

「可燃ごみ」は”燃やすことができるごみ”で、

例)生ごみ・ティッシュ・レシート・草等々

「資源ごみ」は”リサイクルできるごみ”のことを指します。

例)新聞紙・雑誌・段ボール また、ペットボトル・カン・ビンも資源ごみに入ります。

各自治体によって可燃ごみ・資源ごみは取り決めが違うので必ず確認をしましょう❕❕

以上、可燃ごみと資源ごみの違いでした